日記・・?


by maitamtam
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味噌煮込み饂飩

雪が降って 真っ白になった。今年は 暖かな冬だといいのになぁ.。
いつもより遅い訪れ 根雪にはならなかった今日の日に ほっとするのは
わたしだけなのかな?
過ぎて行く日々に 寒さも 厳しさも迎え入れる 心の準備は出来たけど
毎年のことなんだけど・・
冬は好きな筈なのに ゆっくりと来てほしいなんて 矛盾したこと言っている

身勝手な わたし

*

テーブルの上で 小さなお鍋が ぐつぐつ言っている。
まるで わたしのひとりごとのようだね。

今夜は煮込み饂飩。
つるんって喉ごしは良いのでしょうけど肝心の長葱が見当たらない。
黄色い卵が ぽつんって.。
まるで お部屋に訪ねて来てくださったお月さまみたいだね。

mosimosi
今夜は あったかいお鍋にしました。
よろしかったら
葱をもって訪ねてきてくださいませんか?
[PR]
by maitamtam | 2005-11-20 17:46 | 日々

陽は暮れて みかん

陽は 時折り射して 窓辺には秋の花を置いて

見ています

それは 低く通り過ぎてゆくので
花は おじぎをしては 見上げるのですけれども
丁寧に また おじぎをします

暮れてゆきます

みかん色の 届きかけた花片は 小さく
明日の来る陽を お待ちしております と

*

ひさかたのお休みは 一日中窓辺にて過ごし
夕陽の落ちるまでを見送る
花と共に居られることが なによりもの幸せ と
そのように思うのは きっと
思いのほか 病いの心なのかもしれません
花よ 一日中みかん色を 咲かせて
[PR]
by maitamtam | 2005-11-20 15:38 | はないちもんめ

こんこ

こんこ こんこ 降ってきた。
「お食事中」って お知らせしたのに
お空も おにぎり食べていたのかな・・?
寒くてふるえて零したのかな・・?
ころんころんって転がって
「あっ」と言う間に消えちゃった。
あれ・・?
わたしの おにぎり・・

*

ちょうど お昼休みの食事中。
昨日食べ忘れた おにぎりを 今日持って行った おにぎりと勘違いして
いつものところに 昨日 食べる事がなかった おにぎりがあって
鞄の中の今日のおにぎりを忘れて食べた。
「どぉしてこんなに ぽろぽろなんだろう・・?」
温めて食べたけど 気付かない わたしも寒さにふるえていたのかな・・?
「そんなこと 気にする事ないよ」
食事が終わる頃には 跡形も残っていなかった。
知床の小さな街で 初雪を 食べちゃった.。
[PR]
by maitamtam | 2005-11-09 00:00 | 日々